(3/31)
更新を休止しました。

(10/14)
「二軍コピペ」に新カテゴリ
「もぅマヂ無理」を追加しました。
(8/21)
アクセスランキング・人気記事ランキングをリニューアル。現在調整中につきもう暫くお待ち下さい。

(8/12)
本日は更新をお休みさせて頂きます。
ご了承下さい。

(7/1)
トップ絵・壁紙をリニューアル。
「怖いコピペ」に新カテゴリ
「ロミオ・勘助」を追加しました。

(6/18)
副管理人・副々管理人のプロフィールを追加しました。

(5/25)
一部フォントを変更しました。

(5/6)
「ゴールデンウィークスペシャル」最後までお楽しみ頂けましたか?
次回の特別編成は夏頃を予定しております。ご期待下さい。
五月病は笑えるコピペを読んでサッパリ笑い飛ばしちゃいましょう!

(5/6)
ゴールデンウィークスペシャルもいよいよ今日がラスト!
最終日は管理人オススメ、2chの長編スレシリーズをたっぷりお楽しみ下さい!

(5/5)
ゴールデンウィークスペシャル三日目は特別編成恒例「洒落怖」!
各まとめサイトで殿堂入りを果たしたあの名作、この名作をお楽しみ下さい!

(5/4)
ゴールデンウィークスペシャル二日目は
真偽の程はともかく「ちょっぴりタメになるコピペ」をたっぷりご紹介致します!

(5/3)
今日から6日までの4日間は「ゴールデンウィークスペシャル」!
本日はネットで古くから愛されてきた名作コピペの祭典「古典祭 ~春の陣~」をお楽しみ下さい!

(4/22)
「あやぽんRSS」無事復旧のためヘッドラインを元に戻しました。

(3/4)
地味で暗い背景を何とかしようと模様替え()。ついでにテンプレも少々修復しました。
こういうリニューアルは4月頭にやるのがセオリーだと言うのに、一ヶ月も先走って改築してしまう洒落の利かない管理人なのであった。
ここはそういうクソのような人がやってるブログだと思って下さいませ。

(3/1)
RSS一覧を整理。

(2/24)
「二軍コピペ」に新カテゴリ
「くぅ~w」を追加。

(2/7)
メニューバーをリニューアルしました。
これでIEでの表示も問題なくなるかも…?

(2/2)
4ヶ月ぶりにトップ絵一新。
ブログ創立以来初のテキスト複合型トップ絵に無謀にも挑戦。
不具合等ありましたら至急連絡お願いします。

    スポンサーサイト


    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    プレイバイメイル


    後味の悪い話 その145
    http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1384611487/

    411 名前:1/3[sage] 投稿日:2013/11/30(土) 04:24:01.14 ID:oP9/7+pAO
    何かを取れば何かが…で思い出した話。
    普通あんまり馴染みのないシステムのゲームに関する話なんで、
    知らない人にもわかるようにと思ったら説明多めで長くなってしまった。興味の無い方はスルーしてくれ。

    さる会社が運営していたPBW(プレイバイウェブ)形式のネットゲーム、シルバーレインでの話。
    ゲームソフトではなくTRPGに近い、キャラクターのデータは存在するが行動は文章で決め、
    それに対して運営側がリアクションを返すシステム。アナログだが自由度は高い。
    同じプレイヤーがキャラを複数登録する事もできるので、ストーリー進行で新しいクラスが追加されたりするのも楽しみの一つ。
    普段は大筋とあまり関係ないシナリオを個々にこなしたり、プレイヤーキャラが集まる学園で行事を楽しんだりがメイン。
    定期的に、全員参加可能な大規模のリアルタイムイベント(戦争など)があり、そこでストーリーが大きく進行する。
    場合によってはその結果で後のストーリー展開が変わったりする。

    例えば日本各地で封じられたオロチが出現し、一週間の間、毎日1体ずつ別々の場所に現れるというイベントがあった。
    いつどこに現れるかわからないというのが難点で、戦力が足りずに守りきれなかった都市は壊滅してしまう。
    運営側はこのイベントでいくつかの都市を壊滅させるつもりで、壊滅後の各都市のイラストまで発注して臨んだ。
    しかし、相当数のプレイヤーがいると運営の裏を掻ける人間も集まるもので、
    プレイヤー側は巧みに出現場所を予想したり、有効な移動手段を確保したり(攻撃型のキャラをバスに乗せてまとめて移動するなど)、
    手を尽くした結果すべての都市を守りきった。
    運営側もプレイヤー達の行動の成果として受け止め、理不尽に予定通りの展開を押し進める事はしなかった。
    こうした、ゲームソフトを介してのネットゲームと違って、想定や規定外の手段で障害を突破できる事があるという前提で読んでもらいたい。

    413 名前:2/3[sage] 投稿日:2013/11/30(土) 04:29:05.47 ID:oP9/7+pAO
    同じゲームに、プレイヤーと敵対するいくつもの勢力の中で暗躍する無血宰相トビアスという異形がいた。
    この異形という奴らは各勢力の戦いを裏から煽る存在で、ストーリーの仕掛けにも必要らしく、
    倒されても何らかの方法で逃れたり生き返ったり、しぶとい黒幕としてプレイヤー側から警戒されていた。
    そのトビアスがある戦争イベントに敵として現れた際、どうにかして遺恨を断とうと考えたプレイヤー達は、
    ただ倒すだけでなく状態異常の攻撃で攻め、最終的には石化して捕獲する事に成功する。
    以前、別の異形が石化から抜け出して復活した例もあったので、
    プレイヤー達はさらに念入りに、味方勢力の拠点で影の城という、
    城主の吸血鬼が認めた者しか出入り出来ない空間へ石化したトビアスを運び入れ、
    そこで粉々に砕いて欠片の一つ一つをコンクリ詰めにし、そこの地面に埋めるという手で完全に動けなくした。最後に城主がその空間を封印。
    これによってトビアスは活動できなくなった。

    それで大きく影響(打撃ではないが)を受けたのが運営の予定していたストーリー進行。
    なにせ黒幕の一人が予定外に退場したもんだから路線変更は必要だし使えなくなる伏線も多々出て来る。
    それに伴ってゲーム的な展開でも消滅したものがあった。追加予定だったプレイヤー用クラス・「デッドエンドデッド」がそう。
    もともと、トビアスが人間をゴーストに作り変えたデッドエンドという兵隊が敵側に投入されていた。
    で、後の戦争でプレイヤー達の学園をデッドエンドの軍団が襲撃し、
    その戦いの中で死を乗り越えてプレイヤーと同じ能力に覚醒する者達が現れ、
    そいつらデッドエンドデッドが共闘し、仲間になる(PC化。つまりプレイヤーもデッドエンドデッドのキャラが作れるようになる)
    というプロットが用意されていた。
    しかし、主であり指令塔でもあるトビアスが退場した事でデッドエンド達も活動を停止。
    トビアスの魔力によって存在を維持されていた彼らは仲間に加わる事なく全員が本当の死を迎えた。

    414 名前:3/3[sage] 投稿日:2013/11/30(土) 04:31:23.23 ID:oP9/7+pAO
    一部のプレイヤー達が最善を尽くしたおかげで期待以上の結果は出せたが、
    それによって本来ならプレイヤー全員に提供されるはずだったものが消えてしまうというのが、面白いんだがやるせない。
    もちろん、そうなる前に運営も規定路線に戻そうとする努力はしていて、トビアスの奪還作戦なるものが行われている。
    これは各地の拠点が同時に襲撃されるという事前情報でプレイヤー側を守りにつかせ、
    戦いの途中で襲撃予定の無かったはずの神戸を本隊が急襲し、影の城からトビアスを解放するという陽動作戦だった。
    だが、オロチの時と同じく、影の城がある神戸が襲撃されないのは逆に怪しいと踏んだ一部のプレイヤー達が、
    最初の持ち場を捨ててまで最速で神戸へ移動し、奇襲に備える。これによって陽動作戦そのものが防がれた。
    以後、ゲーム終了までトビアスは封印されたまま。デッドエンドの死亡も確定。

    この件で一番後味が悪いのがメディアミックス展開。
    この頃web上でシルバーレインのコミックス版が連載されていた。
    その名も「シルバーレイン デッドエンドデッド」。
    トビアスの企みでデッドエンドと化した主人公達が運命を乗り越えてデッドエンドデッドになるまでの戦いを描く…
    はずだったんだと思うが、連載は突然の打ち切り。
    後に質問会での「漫画版の主人公達はどうなりましたか?」という質問に、運営側はこう答えている。
    「全員死にました」

    デッドエンドデッドは現在、TRPG版のHPで公開されているTRPG用のゲームデータとしてだけその姿を残している。
    (ルールブック等に正式には収録されていない)


    415 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2013/11/30(土) 07:28:00.91 ID:aAAPEysn0
    後味悪いちゅうか、趣きあって面白い話ですね。想定外で人の判断力、想像力
    の凄さ また運営側の構想も凄い。とっても面白いけど、お金にはならないかな。
    勿体ないちゅうか残念ですね、終了して。

    420 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2013/11/30(土) 13:08:34.12 ID:xRZfVzIG0
    >>411
    そのゲームまったく知らんがわかりやすかったわ
    面白そうだけど運営側の負担が半端ないシステムだな

    448 名前:本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2013/12/01(日) 08:47:52.70 ID:nT4XcKlBO
    >>411プレイバイメイルか、懐かしいな
    運営の考えと違う事・・・
    それをさせないシステム創りをやって、ストーリーにそった行動以外は不採用ってゲーム(会社)があったな。
    因みに、他社だが、俺の参加してたシナリオでは、運営の意図していたストーリーや結末を結果的に、ねじ曲げて終わらせてた( ̄ω ̄)
    俺らプレイヤーも騙していた、酷い人体実験してた博士と一家を恋人付きで国外逃亡させて、
    関連シナリオのプレイヤーから信じられないとの御言葉がw(俺らに的には大円団)。
    あと、プレイヤーに倒されるはずの魔物と共闘、他勢力の魔物や一部プレイヤーをなぎ倒し、
    ラストは魔物に安住の地を創り、そこで皆で大宴会と言う、
    運営や他シナリオのプレイヤーにとっては後味悪い事をしてたなw
    まあ恋愛要素もあったけど、俺のキャラは振られましたよ(´・ω・`)

    449 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2013/12/01(日) 08:58:49.28 ID:TRV+n3mD0
    >>448
    なるほどわからん


    e-kingyo-01.png
    関連記事

    名前:名無しさん[] 投稿日:2014/03/11(火) 10:16:44

    TRPGって一時期熱中したけど
    やっぱりいい大人がやってるごっこ遊びって何かキモイな

    コメントの投稿

    非公開コメント

    笑えるコピペ・ミニ
    FC2プロフ
    アクセスカウンター
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    518位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    2chまとめブログ
    99位
    アクセスランキングを見る>>
    カレンダー&月別アーカイブ
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    最新記事
    最新コメント&トラックバック
    Comments<>+-
    Trackback <> + -
    BlogRing
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    ご意見・ご要望・諸連絡・情報提供等はこちらまで。 相互リンク・RSSの依頼も大歓迎!
    検索フォーム
    カテゴリ
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    Powered By FC2ブログ b(爪ー爪)

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。