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更新を休止しました。

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「二軍コピペ」に新カテゴリ
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ご了承下さい。

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(5/25)
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(5/6)
「ゴールデンウィークスペシャル」最後までお楽しみ頂けましたか?
次回の特別編成は夏頃を予定しております。ご期待下さい。
五月病は笑えるコピペを読んでサッパリ笑い飛ばしちゃいましょう!

(5/6)
ゴールデンウィークスペシャルもいよいよ今日がラスト!
最終日は管理人オススメ、2chの長編スレシリーズをたっぷりお楽しみ下さい!

(5/5)
ゴールデンウィークスペシャル三日目は特別編成恒例「洒落怖」!
各まとめサイトで殿堂入りを果たしたあの名作、この名作をお楽しみ下さい!

(5/4)
ゴールデンウィークスペシャル二日目は
真偽の程はともかく「ちょっぴりタメになるコピペ」をたっぷりご紹介致します!

(5/3)
今日から6日までの4日間は「ゴールデンウィークスペシャル」!
本日はネットで古くから愛されてきた名作コピペの祭典「古典祭 ~春の陣~」をお楽しみ下さい!

(4/22)
「あやぽんRSS」無事復旧のためヘッドラインを元に戻しました。

(3/4)
地味で暗い背景を何とかしようと模様替え()。ついでにテンプレも少々修復しました。
こういうリニューアルは4月頭にやるのがセオリーだと言うのに、一ヶ月も先走って改築してしまう洒落の利かない管理人なのであった。
ここはそういうクソのような人がやってるブログだと思って下さいませ。

(3/1)
RSS一覧を整理。

(2/24)
「二軍コピペ」に新カテゴリ
「くぅ~w」を追加。

(2/7)
メニューバーをリニューアルしました。
これでIEでの表示も問題なくなるかも…?

(2/2)
4ヶ月ぶりにトップ絵一新。
ブログ創立以来初のテキスト複合型トップ絵に無謀にも挑戦。
不具合等ありましたら至急連絡お願いします。

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    この人は客じゃない


    米立がブツブツ 14
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1383743282/

    65 名前:卵の名無しさん[sage] 投稿日:2013/11/24(日) 20:25:26.66 ID:hJe7H4mR0
    「お客様は神様です」みたいなことばかり教えるのは簡単。
    しかし現場が困っていることは、そうではなくて、
    「この人は客じゃない」と判断し、対応するにはどうしたらいいか?と言うこと。

    最近は現場のサービスの質が落ちた、、、
    と言われる背景には「客の質が落ちた」という側面も多々あるからです。

    先日も、某有名外資系のショッピングセンター?で
    明らかにスタッフにからんで、クレームを通り越して、
    「イチャモン」をつけているシーンに遭遇しました。

    典型的な「あー言えば、こう言う」のクレーマーで、
    ようするに何だかんだ言って「タダにさせてしまおう」という
    魂胆が丸見えでした。

    商品やサービスのクレームを通り越して、
    スタッフ自身のことを「あれもダメ、これもダメ」と攻めまくります。

    すると欧州系の支配人が出てきた。
    どう対応するのだろう?と観察していると、
    「出て行け!お前は客じゃない!」と
    物凄い剣幕で怒りだしました。
    (もう顔面が怒りで真っ赤でした)

    支配人が出てくれば、あと一押しで「タダになる」と期待していた
    ガラの悪いクレーマーは、ビックリ!

    66 名前:卵の名無しさん[sage] 投稿日:2013/11/24(日) 20:26:59.83 ID:hJe7H4mR0
    そして、
    「スタッフはお前の奴隷じゃない、謝れ!」とまで言い放ちます。
    結局、クレーマーが逆に謝罪することに。

    後に話しを伺うと、
    「このラインを超えたら客じゃない、というのがある。
    ラインまではスタッフに精一杯努力させる。
    しかし、それ以上やらせるとスタッフがいじめられて心に深い傷を負う。
    そして、この仕事に恐怖を感じるようになってしまう。
    それは絶対に避けなければならない。
    だから、私たちはこのラインを超えてくるクレーマーがいたら、
    その瞬間からスタッフを守るのが義務だ」とのコメント。

    客も店を選ぶし、店も客を選ぶ、ということでしょう。

    そして、
    「日本のお客さんは、商品とサービスの品質に厳しい。
    それはそれでいい。
    だけど、時にその限度が超えると、
    単なるわがまま客に変身してしまうことが多い。
    これは悲しいことだ。
    そして、店に断られることに慣れていない。
    これは、全国的に頭を下げる接客しか教えてこなかったからだろう」
    というお話しでした。

    サービスの現場には、「こういう場合はどうしたらいいのか?」という
    グレーゾーンがたくさんあります。
    そのグレーゾーンこそ、社員の仕事です。

    それなのに、
    朝礼や終礼で、流行りの「感動系の話し」ばかりしていても、
    問題は解決しませんから要注意です。


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