(3/31)
更新を休止しました。

(10/14)
「二軍コピペ」に新カテゴリ
「もぅマヂ無理」を追加しました。
(8/21)
アクセスランキング・人気記事ランキングをリニューアル。現在調整中につきもう暫くお待ち下さい。

(8/12)
本日は更新をお休みさせて頂きます。
ご了承下さい。

(7/1)
トップ絵・壁紙をリニューアル。
「怖いコピペ」に新カテゴリ
「ロミオ・勘助」を追加しました。

(6/18)
副管理人・副々管理人のプロフィールを追加しました。

(5/25)
一部フォントを変更しました。

(5/6)
「ゴールデンウィークスペシャル」最後までお楽しみ頂けましたか?
次回の特別編成は夏頃を予定しております。ご期待下さい。
五月病は笑えるコピペを読んでサッパリ笑い飛ばしちゃいましょう!

(5/6)
ゴールデンウィークスペシャルもいよいよ今日がラスト!
最終日は管理人オススメ、2chの長編スレシリーズをたっぷりお楽しみ下さい!

(5/5)
ゴールデンウィークスペシャル三日目は特別編成恒例「洒落怖」!
各まとめサイトで殿堂入りを果たしたあの名作、この名作をお楽しみ下さい!

(5/4)
ゴールデンウィークスペシャル二日目は
真偽の程はともかく「ちょっぴりタメになるコピペ」をたっぷりご紹介致します!

(5/3)
今日から6日までの4日間は「ゴールデンウィークスペシャル」!
本日はネットで古くから愛されてきた名作コピペの祭典「古典祭 ~春の陣~」をお楽しみ下さい!

(4/22)
「あやぽんRSS」無事復旧のためヘッドラインを元に戻しました。

(3/4)
地味で暗い背景を何とかしようと模様替え()。ついでにテンプレも少々修復しました。
こういうリニューアルは4月頭にやるのがセオリーだと言うのに、一ヶ月も先走って改築してしまう洒落の利かない管理人なのであった。
ここはそういうクソのような人がやってるブログだと思って下さいませ。

(3/1)
RSS一覧を整理。

(2/24)
「二軍コピペ」に新カテゴリ
「くぅ~w」を追加。

(2/7)
メニューバーをリニューアルしました。
これでIEでの表示も問題なくなるかも…?

(2/2)
4ヶ月ぶりにトップ絵一新。
ブログ創立以来初のテキスト複合型トップ絵に無謀にも挑戦。
不具合等ありましたら至急連絡お願いします。

    スポンサーサイト



    嫁がカルト宗教にハマりました 後編


    (前編)はこちら


    92 名前: 投稿日:05/02/22(火) 21:15:55 ID:???
    風邪をひいてしまいました。
    もちろん、ホウボウだから罰があたったなんて事は決してありません。


    なんて、震えながら考えていて、そう考えてしまう自分も
    やはり顕正会という毒に嫁とは違った方向で冒されているのではないかと恐くなりました。
    以前はそんなバカげた考えは考えもしなかったのに、
    今は、これは罰なんかじゃないと自分に言い聞かせている。
    ただ職場で流行ってるだけなのに、関連付けてしまっている自分がいる。
    これはとても恐ろしい。一歩間違えば洗脳されてしまうのではないかという恐怖。

    今日、嫁はまた嘘をついて出掛けていました。
    震えながら誰もいない寒い家に帰って寝ていたらふとそんな事を考えてしまいました。

    相変わらず長くてしかもわかりづらい文章ですいません。


    94 名前:素敵な旦那様 投稿日:05/02/23(水) 10:35:41 ID:???
    >1
    大分弱気になってるようですが・・
    風邪など誰もがかかる病気です。

    嫁さんが顕正会に入る以前の家庭を思い出して
    それをもう一度取り戻し以前よりもっと良くなる姿を想像して
    あなたにとって顕正会は忌み嫌うべき相手だと確信を持って事にあたるべきです

    風邪早くなおるといいですね


    101 名前:素敵な旦那様 投稿日:05/02/23(水) 16:28:14 ID:???
    うちも母方の先祖代々から変な宗教やってるよ
    名前出したらgoogleで簡単に出てくる変な宗教をな
    >>1なんかマシな方だ。羨ましいよ


    106 名前:素敵な旦那様 投稿日:05/02/24(木) 06:30:18 ID:???
    俺も数年前まったく同じ状況だった。(嫁の親は無関係だが、夜遅くまで子供を連れて行くことはしょっちゅう)
    嫁がある宗教にはまってしまって、いくら説得しても無駄だった。
    嫁の両親、姉、友人なども説得してくれたが結果は一緒・・・
    実害が出ていないので対応できないとか公的機関にも言われた。

    俺も嫁とは離婚したくなかったが、これ以上案がないので嫁が改心するまで別居することを決めた。
    俺が子供(当時2歳)の面倒もみなければいけなかったので当時働いていた会社も辞めた。
    (宗教にはまっている嫁に子供を任せられない) ある程度責任あるポストについていたので
    辞める時は申し訳ないという気持ちで一杯だった。
    辞めた後は早朝の新聞配達と牛乳配達のアルバイトをした。
    月15万ぐらいだったが、昼間は2歳の子供と一緒にいなければいけないので
    これ位の苦労は苦労とも思わなかった。

    そして嫁の姉が「今旦那さんはこういう生活なのよ」と嫁に言ったみたいで、
    それが改心するきっかけになったらしい。

    1さんも大変でしょうが頑張って下さい。
    私も同じようなことを経験しているので他人事とは思えないのです。


    107 名前:素敵な旦那様 投稿日:05/02/24(木) 06:32:51 ID:???
    >>1>>106も乙。

    108 名前: 投稿日:05/02/24(木) 08:56:37 ID:???
    >>106
    レス読んで衝撃を受けました。
    状況的にほぼ同じ状況、そこからの苦労は計り知れないものだったと思います。
    最終的に元に戻れて本当によかった・・・


    109 名前:素敵な旦那様 投稿日:05/02/24(木) 20:50:56 ID:???
    106です。
    結果的に嫁が元通りになってくれてよかったのですが、もしこれでも駄目だった時には
    嫁の姉に偽装入院してもらう予定になってました。
    妹の宗教のことでノイローゼになって精神状態がおかしくなり、元に戻るには嫁が改心するしかないと
    病院の先生に言ってもらうつもりでした。偽装入院のことは病院の先生にも了解を取っていました。

    公的機関とは市役所の生活相談窓口みたいな所だったんですが、実害がないとか、信教の自由は憲法で
    保障されているとかで全くあてになりませんでした

    110 名前: 投稿日:05/02/25(金) 08:41:37 ID:???
    >>106さんのお話はどれも勉強になります。
    やはり公的機関はあてになりませんか、そうではないかと思っていました。
    今後もぜひ書き込みをお願いします。

    被害者の会からメールが届きました。
    内容については今は時間がないので後程書き込みます。


    111 名前: 投稿日:05/02/25(金) 14:42:16 ID:???
    被害者の会からのメールはだいたいこのような内容でした。


    いま活動を辞めろといっても恐らく聞き入れない状況だと思いますが根気強くやめるよう説得してください。
    顕正会の活動を熱心に行うと、現実と空想の世界の区別がつかなくなります。
    今後顕正会の活動を続けていった場合、家庭不和や育児放棄、
    友人を減らして社会生活が営めなくなることをよくよく話してあげてください。
    顕正会に関わることをしないようにし、顕正会員との接触がないようにできますでしょうか。
    お母さんも熱心な活動家でしょうか。
    しばらく実家への出入りも自粛したほうが良いかもしれません。

    もう少し詳しい状況をいただければと思います。
    ご連絡をお待ちしております。

    念のため文章の一部を変えて書き込ませていただきます。


    112 名前:素敵な旦那様 投稿日:05/02/25(金) 20:11:46 ID:???
    >111
    顕正会と接触を減らす、というのは大変だと思うけど、一番効くと思う。
    離れてる時間が多い程、少しづつでも洗脳が解ける。
    (という言い方は妥当じゃないけど、それに近いものがある)

    ちょっと性格がちがうけど、自己啓発セミナー系にはまった香具師らは
    そこから離れると見事に憑き物が落ちたかのように普通になるもんなぁ。

    ところで、1さん、妻って専業だったっけ?
    1さんの妻が家計を握ってるのなら、((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    家計の管理を1さんが行ってるんならいいんだが。

    113 名前: 投稿日:05/02/25(金) 21:25:36 ID:???
    >>112
    そのまさかです((((゚Д゚)))ガクガクブルブル

    いくらなんでもそれはないだろうと信用していたのですが、甘すぎかな・・・

    そういわれれば最近金ない金ないってよく言われるような・・・


    距離をおかせるってのはなかなか難しいかもしれません。
    嫁母が勝手に迎えにくるだろうし何より僕の仕事中にいきますから。
    でも声かけは今日からでもできる事なのでさっそく実践します。

    また詳しい状況を被害者の会にメールすることにします。


    115 名前: 投稿日:05/02/25(金) 23:59:07 ID:???
    声かけ、実践しました。
    結果、一時間を越える口論。

    はじめは軽い感じで言ったのに向こうがものすごい勢いで反論してきました。
    僕もバカだからついつい突っ込んでしまうんです。

    突っ込んだところで意味不明な返答しかかえってこないのはわかってるのに。

    昔から向こうがおしゃべりな性格でこちらが口下手なのでこっちが完全に正しい事を言ってても
    向こうが正しかったという結論にされてしまいます。
    今は根本的にこちらが正しいので決着がつきません。引き分けになります。

    あぁ、僕がもっと話上手なら説得もできるのになぁ。

    明後日の集会には行くなと言いましたが本人は行く気のようです。

    117 名前:素敵な旦那様 投稿日:05/02/26(土) 01:55:04 ID:???
    そういう相手との対話って疲れるよな。
    そのうち自分が間違っているんじゃないかって気になったりしないか。
    まさに洗脳の手口なんで気をつけてな。
    突っ込みは入れてもいいと思う。入れなかったら聞きっぱなしになるだけだろうし、
    それはそれで1も疲れるだろう。
    ただ相手に振り回されて感情的になりすぎないように気をつけて、
    ブレずにねばり強く説得できるといいな。・・・まあ口で言うのは簡単なんだが。
    一方的に押されずに引き分けってだけでも、状況は悪くないと思うぞ。
    また疲れたらここで報告ついでに愚痴ってくれ。応援してるよ。

    118 名前: 投稿日:05/02/26(土) 21:02:50 ID:???
    >>117
    ありがとうございます。
    絶対に正しくないというのはわかりきっているのですが、
    時々自分が間違ってるのかと思ってしまいそうになる自分がいます。
    そんなときはアンチのサイトを見たり、今はこのスレがあります。

    と、そんな自分ですが、明日バカビデオ上映に一緒に行くと
    いう事になってしまいました。
    話の流れで、まぁ売り言葉に買い言葉でしたが。
    正直本当に行くかどうかは迷っています。
    行ったところで余計にバカさが見えるだけとは思いますが、
    万が一という事もありえます。

    行って自分の目でみれば間違ってるとはっきりいえる気もします。

    どうするべきでしょうか。

    119 名前:素敵な旦那様 投稿日:05/02/26(土) 22:12:24 ID:???
    いかん、ビデオは見に行くな。しかも一人で行っちゃいかん。

    というのは、それは嫁の勧誘実績として評価されてしまうからだ。
    「あの反対していた旦那さんをビデオ見させに来させるまでに成長させたのは、
     貴方の信心が実を結びつつある証拠なのです」
    「いつも反対されてて辛かったでしょう、貴方は間違ってなかったのよ」
    「だから、これからも励みなさいね」
    こーなる。ガクブル

    そして>>1も何の準備もせずに、丸腰で一人で敵地に赴くのだろう?
    あっちは「完全反対している旦那が来る」と上の幹部のやつ用意して
    旦那を叩きのめし惑乱状態にさせるべく手ぐすね引いて待っているに違いない。

    大変おそろしい話をしてしまったが、カルトに嵌ってるやつらの思考回路ってこんなだよ。
    そういうマニュアルでもあるのかなw


    120 名前:素敵な旦那様 投稿日:05/02/26(土) 22:27:16 ID:???
    が、ここで「やっぱり止めた」とか言ったら、逝っちゃってる嫁は
    「何よ、自分が間違えてるのを自覚するのが怖くなったんでしょ」
    とかアホな言い掛かりをつけてくるんだろうな。

    したら敵地に赴くのではなく、あっちを巣穴から引っ張り出せ。
    向こうのペースに巻き込まれるな。焦るな。落ち着け。>>1
    別に、ビデオを敵地で見る必要なんて全然ないだろ。
    ビデオのみ嫁に持ってこさせろ。あっちの人間が来る理由がどこにある?
    「そんなに正しいと言うのなら、じっくり見てみたい」
    「ビデオだけ借りるってのが出来ない?気軽な借り貸し禁止?それは変だろ」
    「ビデオを脇で解説する人が必要?そんなのお前が出来るはずでは?」
    な、この部分だけでカルトの矛盾が大爆発だろ。

    信頼できる人に来てもらって、ビデオの変なところを嫁に突っ込みまくる
    というのもいいであろう。見ながら紙におかしいところを書き出すのも。
    嫁が混乱して涙ぐんでも、ここぞとばかりに追い詰めないこと。

    こう上手く進むかどうかは分からんがw、とにかく言えるのは
    「あっちを引っ張りまわせ、巣穴に自ら飛び込むな」だな。


    121 名前: 投稿日:05/02/26(土) 22:44:37 ID:???
    >>119>>120
    行くのやめます!

    まさしくその通りな展開になりそうだし、
    確かに行く意味がまったくありませんよね。

    今の僕が行ってもただ不愉快な思いをして帰ってくるか、
    洗脳されて帰ってくるだけですね。

    即レスありがとうございます。
    迷ってはいましたが、これで行かなければ何を言われるかと
    思っていたので明日行ってしまいそうになっていました。


    122 名前:素敵な旦那様 投稿日:05/02/26(土) 22:47:48 ID:???
    そのビデオ上映会には、嫁&義母を勧誘した奴が同席してるかもしれん。
    勧誘して会に入れた実績を持つ奴には、会社の営業マンと同じく
    これが必勝と自分で信じる説得法を持っている。
    ゆえに、勧誘時も堂々としたもんだから嫁みたく一時的に迷った人が
    フラフラっとその自信ぶりに引き寄せられてしまう。
    こういう、過去の実績で自信つけた奴がカルトの正論wをまくし立て、
    しかも辛い事に嫁がその奴の演説ぶりを満面の笑みで応援している。

    この状態で、>>1は平常心保ってられるか?
    まったき普通人の常識を持っている>>1には辛い体験になりそうで、心配だ。
    感情乱した>>1を、ゆがんだ思考回路持った嫁が見たりしたら…ガクブル
    なんの手助けもできんので、歯がゆい。


    124 名前: 投稿日:05/02/27(日) 10:46:11 ID:???
    ビデオ上映に行かないといったら嫁に一時間以上熱い説得をされました。
    熱いというよりは半狂乱といったほうが良いのかもしれません。

    結局子供を無理矢理車に乗せて僕をおいていきました。
    はじめは子供は連れて行かないでくれと言っていましたが、
    子供の引っ張り合いのような惨劇だけにはしたくなかったので連れていかせる事にしました。
    出た後も電話をかけてきて二十分くらい同じ事をくりかえしました。
    最初は運転しながら話していたようです。
    あの狂乱っぷりで話しながら運転したら確実に事故ると思い、
    必死に停まれと言いました。

    向こうの主張は
    「そんなに心配なら実際に目で見て確かめてよ」
    の一点張り。 そのうち、
    「本当に心配なら来て周りの人にもう誘うな言えばいいじゃない」
    「そんなインターネットばっかり信じて私の事は信じられないの?」
    「ビビってるの?」

    など、いろんな言葉で煽られました。

    前半、冷静でいられましたが、子供を無理矢理車に乗せようとしていたあたり、
    カッとなってしまいました。 子供を物みたいに車に置きっぱなしにして僕を説得するのです。
    一瞬、やはり別居も考えなければならないと思いました。


    29 名前:素敵な旦那様 投稿日:05/02/28(月) 04:28:49 ID:???
    で、嫁が顕正会に入って最終的になりたい境地ってなんなんだ?
    外部が見れば教祖が指導するひたすら会活動に没入すること&熱心な献金w
    なんだが、嫁自身は、いったいどうなりたい様子なんだ?
    そしてその努力を達成すると、嫁はどんなメリットが起こると信じているんだ?

    ただ「幸せになる」って口走ってるだけじゃ訳ワカンネ。
    せめて金に不自由しなくなるとか、家庭円満になって妻として充実したい
    宗教は、そういうのを願うために入るもんじゃないか?違うか?

    そうじゃなくて、今のままじゃ確実に災難が降りかかるから
    そこから逃れるため、恐怖から救ってもらうために活動しなければならないっつうのは、
    そりゃ宗教じゃない。つまりカルトだ。

    嫁は「活動をすれば幸せになれる」と言っていても
    「活動を抜ければ天罰に襲われる」って呪いにも縛られている。
    嫁に、もし顕正会抜けたらどうなるのか?って尋ねてみな。詰問じゃないぞ。
    活動の中で吹き込まれた“抜けて不幸になった人”の話をしてくるかもな。
    が、その抜けて不幸になった人を嫁が直接見聞きした事なんてない。
    全部「○さん(これは知ってる人)の知合いが聞いた話」で終わりだろうw
    伝聞の伝聞よりも性質が悪い、都市伝説とかの方がずっと可愛げがあるな。
    ま、そんな感じで「嫁が自分でちゃんと見た奇跡」と「作られた話」とを
    お前は一人脳内で整理しながら聞く必要があるぞ。

    130 名前:素敵な旦那様 投稿日:05/02/28(月) 04:29:20 ID:???
    嫁と喧嘩ではなくて会話の時間を増やすようにしれ。
    「こういう奇跡(災難)を得た人がいる」→「それは誰から聞いたのか」
    「同じ会の○さんから聞いた」→「その○さんは誰から聞いたのか」
    「そんな事関係ない。あったものはあった!!」
    (嫁がキレたら話題転換して)→「その話を聞いて、お前はどう思った?」
    「自分もそうなりたい(ああなりたくない)」→「じゃあ、どんな奇跡があってほしい?」
    「あなたの魔が消えて、皆で入信すること」→「そうなると、どうなる?」
    「災難が失せ不幸に怯えなくて済む」→「それだけ?他の幸せってないの」
    「お金に惑わされるのは地獄への入り口」→「じゃ高校生の時、そう思ってたか?」
    ダラダラ書いてしまって申し訳ないが、感じとしてはこんなかな。

    カルトを論破して目を覚まさせる、正面強行突破より
    友好的な関係を築くことを意識することが大事だとカルト対策にあった。
    カルト的思考で話す嫁にうんざりする場面も多かろうと思うが
    多弁になった嫁の言動の内に、嫁本来の善性が芽を覗かせているかも。
    それは>>1にとって何よりの慰めとなることだろ。


    133 名前: 投稿日:05/02/28(月) 19:29:56 ID:???
    >>128->>130
    入信当初に理由を聞いたら子供の為とか家族の為なんて言っていました。
    去年の暮れぐらいに聞いたら成仏したい為と言っていました。
    今はなんと答えるのでしょう。
    またやんわり聞いてみます。

    最近の話し合いはついこっちも興奮してしまいがちだったので、
    アドバイスをいただいたような聞き方で冷静に話をしてみようと思います。


    158 名前: 投稿日:05/03/05(土) 01:22:41 ID:???
    何故入信したのかさりげなーく聞いてみました。
    すると最初の答えは
    「成仏するため」

    それは入信後の後付けの知識で考えた答え。
    そうではなく入信した時の気持ちが知りたいと聞いたら
    「幸せになるため、自分を変えたいから」

    もっと詳しくと返したら入信当時の本心を聞けました。
    やはり育児ノイローゼ一歩手前だと自分で思っていて、
    旦那(僕)に甘えっぱなしの自分を変えたいっていうのが入信した理由だそうです。

    当時、確かにノイローゼになりかけていたと思います。
    僕の仕事が少しでも遅いと「もう限界」みたいな事をいっていて、
    このままいけば虐待もありえるんじゃないかと思ってしまうくらい参っていました。
    それは精神的にフォローしきれなかった僕の責任でもあると思っています。
    そんな時にタイミングよく義母が勧誘してきたのでしょう。

    orz
    確かにその後ノイローゼのような症状はなくなりました。
    その代わりに今の状況があります。

    なんか、何をどうしたら嫁を本当に幸せにできるのかわからなくなってきました。
    でも、カルトによる救いは救いではないと割り切る事にします。

    今日は嫁の本心を少しでも知る事ができたので一歩、すすめたと思います。

    僕はここに書き込みながら、自分の考えを明確化させています。
    そのため内容が飛び飛びだったり、
    文章力もないので読みづらい事が多く申し訳ありません。

    160 名前:素敵な旦那様 投稿日:05/03/05(土) 21:13:25 ID:???
    >158
    入信した本当の理由が聞けたのはよかったな。
    嫁は助けを求める先を1からカルト宗教にしてしまったわけだな。

    育児ノイローゼ一歩手前の状態になってるのにフォローし切れなかったことについて1さんは謝罪すべきだと思う。
    その上で、これからそうならないために、どうしたらいいかなどを二人で考えたらどうだろう。
    もちろん、宗教抜きで。

    結婚当初から嫁さんがカルトにはまるまでの嫁さんに対する1さんの姿勢が非常に気になる。
    家事育児は嫁に任せて 俺はノータッチだったとか?

    162 名前: 投稿日:05/03/05(土) 23:07:47 ID:???
    >>160
    自分がノータッチという事は決してありませんでした。
    それは自信があります。だって親バカだから。
    できる事はやりましたし、
    子供が皮膚の病気になり嫁がパニクっになっていた時に仕事を早退したりもしました。
    今思えば大したことのない皮膚病でしたけれど。
    当時自分にできる事はすべてやりました。それは今でも自信があります。
    フォローしきれなかったというのは精神的な部分だと僕は思っています。
    嫁は僕に対して
    「協力しない、大事な時にいてくれない」
    と言っていました。

    僕は「これだけ協力してるのにそんな事を」
    と腹を立て、口論になる事もありました。

    そこは今はもう少し大目に見るというか、理解してやれていれば良かったと思っています。
    何もかもが初めてな上にほとんど外にも出られず顔をあわせるのは僕と赤ん坊の娘だけだったのですから、
    ストレスは極限だったのだと思います。
    それを理解しきれず、腹をたててしまい支えにならなかった僕に原因があったのだろうと。

    163 名前:素敵な旦那様 投稿日:05/03/05(土) 23:45:15 ID:???
    >162
    >当時自分にできる事はすべてやりました。
    それは自分だけが判断した「自分ができること」をすべてやったのか
    それとも、嫁とも相談の上で「自分ができること」をすべてやったのかどっちだ?

    口論にならないように話をすべき。
    話をすると口論になるというのなら、どうして口論になってしまうか、考えてみようよ。
    口論し続けるような関係を続ける限り、嫁さんは1さんと一緒にいるより宗教にいた方が
    楽だと思うんじゃないかな。表面的にしろ、受け入れてくれる存在なわけだしね。
    きつい言い方かもしれないが。

    このサイトは既出かもしれんが。
    日本脱カルト協会http://www.cnet-sc.ne.jp/jdcc/
    左端のメニューから「カルト対処法」をお勧めしておく。

    164 名前: 投稿日:05/03/06(日) 00:44:47 ID:???
    >>163
    今では嫁も当時の僕は協力していたとは言っています。

    口論になる理由、
    ・嫁の言葉がトンチンカン(顕正教義にどっぷり)なために僕がイライラする。
    ・嫁の話が長い(これは昔からの嫁の癖)ので僕が途中で遮ろうとして嫁がイライラする。
    ・僕は嫁にもはや大嫌いな顕正教義の話をされるのが嫌。
    ・逆に向こうは顕正教義を貶されるのが嫌。
    ・お互いイライラしてくると言いたい事を言おうとしてしまい、噛み合わない。

    ざっと思いつくのがこんなところです。
    冷静になろうと思ってもついイライラしてしまいます。

    ちなみに顕正がらみ以外の話し合いは以前より心なしかスムーズにできる気がします。
    以前は意見がぶつかるとしょっちゅう上のような状態でした。
    そういうときは大抵の場合しばらくしてから僕が折れていました。
    今はなぜかお互い気をつかって話している気がします。
    顕正がらみではそれがなぜか消えてしまうのです。

    165 名前:素敵な旦那様 投稿日:05/03/06(日) 03:00:30 ID:???
    >>1
    育児ノイローゼなら本来門を叩くは宗教ではなく心療内科や精神科。
    カウンセリングに連れて行ったらどうだろう?
    今、その症状はなくなっているとは言うけれど
    代わりの今の状況は宗教依存に他ならない。
    酒や麻薬と同じ。

    166 名前: 投稿日:05/03/06(日) 09:25:27 ID:???
    >>165
    やはりそういった結論になりますよね。
    今、ネットで調べているのですが、どこが良いところなのかわからず、
    探している状態です。


    相談している友人の一人に
    仮の話ですがもし僕も入信して同じ意見になれば
    まわりからみれば変かもしれないけど
    本人たちは幸せでそれはそれでいいのではないかと
    いう考えもあるよねと言われました。

    もちろん、その人も基本的には反対しているし、
    脱会を願っていてくれていますが、
    ひとつの考えとして思いついたそうです。

    みなさんはどう思われますか?
    もちろん僕は断固拒否しますが。


    167 名前:素敵な旦那様 投稿日:05/03/06(日) 11:00:05 ID:???
    >>164
    >・嫁の話が長い(これは昔からの嫁の癖)ので僕が途中で遮ろうとして嫁がイライラする。

    うーん、、これで思ったんだけどさ、おまい、嫁のことを見下してなかったか?
    無意識だとは思うけど。今も見下しているかも。
    バカ宗教にはまったバカ嫁と思ってる感じがあるよな。

    俺も、嫁と話してる時に、以前は、
    いつも 早く「結論」を出そうとしてしまったんだよ。
    そんですげえ怒られた。
    女はたぶん、俺たちの意見を聞きたい、
    結論が欲しいと思って話す訳じゃないんだよ。
    ただ話を聞いて欲しい、認めて欲しいんじゃないかな。

    168 名前: 投稿日:05/03/06(日) 12:00:28 ID:???
    >>167
    そう言われると、無意識にそう思っている気もします。
    いや、きっとそう思っていますね。
    もちろん、昔から見下していたという事はありませんが、
    もともと、宗教なんてバカらしいし、ハマるような人は
    心が弱いかバカだと思っていました。
    今でこそ調べてカルト宗教はそんな簡単なものではないと考え直しましたが、
    心のどこかでそう思っているのでしょう。
    これはやはりなおさなければ。 いい加減宗教の恐さと向き合わなくては。


    170 名前:素敵な旦那様 投稿日:05/03/06(日) 15:08:07 ID:???
    167です。
    ある程度、いやたぶん「ある程度」以上に1は育児を頑張ったんだよな。
    俺は仕事が忙し過ぎて、嫁に殆ど丸投げになってたから頭が下がるよ。

    ただそういう1だからこそ、嫁が育児ノイローゼ寸前、の時に
    「こんなことくらいで」とか思いはしなかったか?

    うちの嫁は、かなりのん気に育児してたけど、
    それでも、たまに精神的にヤバそうな時があった。
    今日は泣いて泣いて大変だった、とか、
    全然外に出られないし、誰とも話も出来ない。
    毎日あなたの帰りも遅いから、
    子供相手にずっと独り言言ってるみたい。等々言われたとき、
    うっかり「そんなのは、今はしょうがない」とか、
    言ってしまってすさまじくキレられた。

    「今はしょうがない」のは頭では判ってても、
    いつかだんだんラクになる、と回りに言われても、
    育児中は無限ループにとらわれているような気分なんだって。

    いつか宗教から抜けられたとしても、嫁の話は最後まで聞いてやれ。
    お前頑張ってるから、おかげで子供が元気に大きくなってる、ありがとう、
    と事あるごとに言ってやれよな。
    そうしないと、せっかく宗教から抜けられても、
    夫婦の関係はいつか冷たいものになると思うよ。

    それと、166
    > 相談している友人の一人に
    > 仮の話ですがもし僕も入信して同じ意見になれば
    > まわりからみれば変かもしれないけど
    > 本人たちは幸せでそれはそれでいいのではないかと
    > いう考えもあるよねと言われました。

    ・・・これはねえ、もう少し毒にも薬にもならない宗教ならアリだ。
    俺も顕正会被害者サイトを見たが、
    この宗教は「集団虐殺は、多分未だしていないオウム真理教」と考えた方がいいだろ。


    171 名前: 投稿日:05/03/06(日) 16:11:42 ID:???
    >>170
    ありがとうございます。
    これが片付いたら事あるごとに「ありがとう」を連発しようかな。

    うちは育児雑誌を毎月買ってあれをやらなきゃ、これをやらなきゃ、
    でも実際はフツーに一日過ごすだけで精一杯で
    それで自分はダメだと思ってしまうというパターンでした。
    育児雑誌もいい事も載ってるけどあそこに載ってるのは理想的ママばかりで
    時には毒にもなるんですね。
    うちの場合は明らかに毒でした。
    そういえば、ハマってからは育児雑誌を買わなくなりました。
    きっと、まわりと話すようになって育児雑誌に頼らなくても情報が入ってくるようになったからでしょう。
    その情報源がカルトでさえなきゃ・・・。

    173 名前:素敵な旦那様 投稿日:05/03/06(日) 16:23:57 ID:???
    >167
    >うーん、、これで思ったんだけどさ、おまい、嫁のことを見下してなかったか?
    >無意識だとは思うけど。今も見下しているかも。
    禿同意。
    >160、>164を読むと臭ってくるw

    1さんが(宗教云々関係なしに)嫁を台糖に見て、
    嫁の話に耳を傾ける態度をまずは身につけるのが必要だろうなぁ。
    よくいわれるんだが、「相手をかえるためにはまず自分をかえる。そうすれば相手も自然とかわってくる」
    というのがある。>158をから推測すると、それを嫁さんは実践し、
    自分をかえるための手段として宗教にはまった、とみることができる。
    と、なれば、宗教にはまった嫁さんをかえたいと1さんが思うなら、
    1さん自身がかわらないとダメ、ということができる。
    そこで、宗教に走った嫁のために1さんが自分をかえるのはばかばかしいと考えるのなら、
    嫁が宗教から脱会できたとしても、遅かれ早かれ夫婦関係はうまくいかなくなるだろうね。

    嫁さんが宗教にはまったことで、夫婦の問題が浮き彫りに出てくるのは皮肉なもんだが。

    174 名前:素敵な旦那様 投稿日:05/03/06(日) 17:16:57 ID:???
    >171
    >うちは育児雑誌を毎月買ってあれをやらなきゃ、これをやらなきゃ、
    >でも実際はフツーに一日過ごすだけで精一杯で
    >それで自分はダメだと思ってしまうというパターンでした。
    こんな状態の嫁に1さんはどんなフォローをしてきたんだろう?
    休日1日でも嫁と育児をかわって、嫁さんを育児から開放してやるとか
    したことがあったんだろうか。

    1は、寺スレあたりで一度相談した方がいいような気がするよ。
    根本的な部分で嫁が見えてなかったんじゃないか。

    180 名前:素敵な旦那様 投稿日:05/03/06(日) 22:50:47 ID:???
    育児相談的なカウンセリングだったら、どうんなんだろう…?
    もともと、煮詰まっていたのは育児だよな?

    気長にやるのがいいのかどうかわからないけど、場合によっては長期戦だろう。
    嫁さんの反応を見つつ、頑張れよ。


    186 名前: 投稿日:05/03/07(月) 08:46:39 ID:???
    今朝嫁から、僕が掻き集めている資料を見せてほしいとの申し出がありました。
    たまたま題名が日蓮正宗関係の資料だったので興味があったのか、
    気持ちに迷いがあるのかはわかりませんが、
    今まで顕正会専用の資料しか読んでいなかったので何か変化があったのでしょうか。

    ただ、まだざっとしか読んでいませんが、
    日蓮正宗自体も考え方は一緒だなとは思いました。
    危険な考えこそないものの、その種となる考え方はしっかりとあるような気がします。
    個人的には好きではありませんが、
    カルトではない分、安心かとも思います。

    187 名前:素敵な旦那様 投稿日:05/03/07(月) 12:48:25 ID:???
    >>186
    良い傾向ではないでしょうか?
    顕正会の矛盾に気づき始めたかもしれないですよ


    191 名前: 投稿日:05/03/08(火) 15:41:21 ID:???
    今日は寝込んでいる僕を置いて義母と子供連れてビデオ上映に行きました。

    改めて僕<カルトという事を身をもって実感しました。
    ただ、以前より気をつかってくれていた気もします。
    少しずつだけど進んでいる気がしました。


    インフルエンザは大変です。みなさんも風邪とインフルエンザには気を付けてください。


    192 名前:素敵な旦那様 投稿日:05/03/08(火) 16:01:31 ID:???
    >>191
    その気の使い方がかえって怖いんだが。

    193 名前:素敵な旦那様 投稿日:05/03/08(火) 16:11:39 ID:???
    >192
    そうだねぇ。
    1が集めた資料をほしがったり、今嫁とその周囲はいかに1を懐柔しようか
    策略を練ってるところだったりしてね。

    曲がりなりにもカルト宗教をやってるんだから、素人の生半可なやり方じゃすぐに裏をかかれると思う。

    194 名前: 投稿日:05/03/08(火) 17:43:18 ID:???
    >>192>>193
    な、なるほど・・・
    油断しないようにします。


    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    笑えるコピペ・ミニ
    FC2プロフ
    アクセスカウンター
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    509位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    2chまとめブログ
    102位
    アクセスランキングを見る>>
    カレンダー&月別アーカイブ
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    最新記事
    最新コメント&トラックバック
    Comments<>+-
    Trackback <> + -
    BlogRing
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    ご意見・ご要望・諸連絡・情報提供等はこちらまで。 相互リンク・RSSの依頼も大歓迎!
    検索フォーム
    カテゴリ
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    Powered By FC2ブログ b(爪ー爪)

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

