(3/31)
更新を休止しました。

(10/14)
「二軍コピペ」に新カテゴリ
「もぅマヂ無理」を追加しました。
(8/21)
アクセスランキング・人気記事ランキングをリニューアル。現在調整中につきもう暫くお待ち下さい。

(8/12)
本日は更新をお休みさせて頂きます。
ご了承下さい。

(7/1)
トップ絵・壁紙をリニューアル。
「怖いコピペ」に新カテゴリ
「ロミオ・勘助」を追加しました。

(6/18)
副管理人・副々管理人のプロフィールを追加しました。

(5/25)
一部フォントを変更しました。

(5/6)
「ゴールデンウィークスペシャル」最後までお楽しみ頂けましたか?
次回の特別編成は夏頃を予定しております。ご期待下さい。
五月病は笑えるコピペを読んでサッパリ笑い飛ばしちゃいましょう!

(5/6)
ゴールデンウィークスペシャルもいよいよ今日がラスト!
最終日は管理人オススメ、2chの長編スレシリーズをたっぷりお楽しみ下さい!

(5/5)
ゴールデンウィークスペシャル三日目は特別編成恒例「洒落怖」!
各まとめサイトで殿堂入りを果たしたあの名作、この名作をお楽しみ下さい!

(5/4)
ゴールデンウィークスペシャル二日目は
真偽の程はともかく「ちょっぴりタメになるコピペ」をたっぷりご紹介致します!

(5/3)
今日から6日までの4日間は「ゴールデンウィークスペシャル」!
本日はネットで古くから愛されてきた名作コピペの祭典「古典祭 ~春の陣~」をお楽しみ下さい!

(4/22)
「あやぽんRSS」無事復旧のためヘッドラインを元に戻しました。

(3/4)
地味で暗い背景を何とかしようと模様替え()。ついでにテンプレも少々修復しました。
こういうリニューアルは4月頭にやるのがセオリーだと言うのに、一ヶ月も先走って改築してしまう洒落の利かない管理人なのであった。
ここはそういうクソのような人がやってるブログだと思って下さいませ。

(3/1)
RSS一覧を整理。

(2/24)
「二軍コピペ」に新カテゴリ
「くぅ~w」を追加。

(2/7)
メニューバーをリニューアルしました。
これでIEでの表示も問題なくなるかも…?

(2/2)
4ヶ月ぶりにトップ絵一新。
ブログ創立以来初のテキスト複合型トップ絵に無謀にも挑戦。
不具合等ありましたら至急連絡お願いします。

    スポンサーサイト


    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    『理系の皆さんへの招待状』


    211 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2012/10/21(日) 11:30:59.01 ID:gyxf13Hb
    某金融機関からの、『理系の皆さんへの招待状』

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    これからご紹介するのは、シンプルでかつ困難な謎解きです。
    なぜこのような謎解きに挑戦していただきたいかというと、それは皆さんの「理系的な思考力」が、
    実は“世界金融のフィールドで活躍するための重要な鍵”だということを知っていただきたいからです。

    ~~~~~シンプルかつ困難な謎解き あなたの論理的思考力を試す問題~~~~~

    あなたは旅の途中、草原を歩いていると2つの扉を見つけました。
    それぞれの扉の前にはライオンが一頭ずつ座っておりました。傍らに立てられた札にはこう書かれています。

    『片方の扉は、あなたを新しい世界へ導くだろう。
     しかし、もう一方の扉を開けば、たちまち旅の始まりに逆戻りするだろう。
     二頭のライオンは「はい」か「いいえ」でしか答えることができない。
     また見た目は全く同じだが、一頭は真実しか語らず、もう片方は嘘しか語らない。
     あなたはどちらのライオンに何と質問をすれば、新しい世界への扉を開くことができるだろうか。
     ただし、あなたが質問してもよい回数はただ一度だけである。』


    220 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2012/10/21(日) 11:34:09.62 ID:hTrT3gat
    >>211
    「ワイと一発やらへんか?」


    222 名前:Trader@Live![] 投稿日:2012/10/21(日) 11:35:49.70 ID:nCr6VUMD
    >>211
    こちらのドアは新しい世界に続きますかと隣のライオンに質問したらなんと答えますか?


    240 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2012/10/21(日) 11:53:11.10 ID:i3zwVZfj
    >>211
    ドアは両方とも開きますか
    開くことは前提だからNoと答えたほうがウソつきライオン


    241 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2012/10/21(日) 11:54:29.57 ID:H/ualFOO
    >>240
    www


    257 名前:Trader@Live![] 投稿日:2012/10/21(日) 12:02:51.01 ID:nCr6VUMD
    >>240
    で うそつきライオンはわかるけど
    扉はどっち?W


    238 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2012/10/21(日) 11:50:35.26 ID:gyxf13Hb
    >>211
    回答
    http://www.goldmansachs.com/japan/careers/begin/invitation-to-science-students/index.html

    あなたは一方の扉を指して、その扉の前のライオンに次のように尋ねればよい。

    ライオンよ、あなたは”こちらが新しい世界へ続く扉か?”
    と聞かれたら、”はい。”と答えますか?

    真実を語るライオンであれ、嘘しか語らないライオンであれ、新しい世界への扉の前に座っていれば、“はい”と答えるし、旅の始まりへ逆戻りする扉の前に座っていれば、“いいえ”と答える。よって、あなたはライオンが“はい”と答えれば、その扉に進めば良いし、“いいえ”と答えれば、逆の扉に進めば良いのである。上記のロジックを導くために以下の4通りについて考える必要がある。

    ★ ① – 新しい世界への扉を指して、真実を語るライオンに聞いた場合。
    真実を語るライオンは、新しい世界へ続く扉の前に座っているので、“はい”と答えるはず。よってあなたに聞かれた問いの解 答も“はい”である。
    ★ ① – 新しい世界への扉を目指して、嘘を語るライオンに聞いた場合。
    このライオンは嘘しか言わないので、“いいえ”と答えるはず。しかし、「はいと答えますか」という問いに対しても嘘をつかなくてはならないので、ライオンは“はい”と答えるのである。
    ★ ② – 旅の始まりへ逆戻りする扉を目指して、真実を語るライオンに聞いた場合。
    真実を語るライオンは、“いいえ”と答えるはず。「はいと答えますか」という問いに対する答えも“いいえ”である。
    ★ ② – 旅の始まりへ逆戻りする扉を目指して、嘘を語るライオンに聞いた場合。
    嘘つきのライオンは、通常なら“はい”と答えるはず。しかし、「はいと答えますか」という問いに対しても嘘をつかなくてはならないので、ライオンは“いいえ”と答えざるを得ないのである。


    関連記事

    名前:名無しのフンさん[] 投稿日:2012/10/30(火) 12:25:49

    天国への道の問題だよね。
    野崎昭弘の逆説論理学だっけ?

    コメントの投稿

    非公開コメント

    笑えるコピペ・ミニ
    FC2プロフ
    アクセスカウンター
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    1671位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    2chまとめブログ
    191位
    アクセスランキングを見る>>
    カレンダー&月別アーカイブ
    プルダウン 降順 昇順 年別

    04月 | 2017年05月 | 06月
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    最新記事
    最新コメント&トラックバック
    Comments<>+-
    Trackback <> + -
    BlogRing
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    ご意見・ご要望・諸連絡・情報提供等はこちらまで。 相互リンク・RSSの依頼も大歓迎!
    検索フォーム
    カテゴリ
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    Powered By FC2ブログ b(爪ー爪)

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。