(3/31)
更新を休止しました。

(10/14)
「二軍コピペ」に新カテゴリ
「もぅマヂ無理」を追加しました。
(8/21)
アクセスランキング・人気記事ランキングをリニューアル。現在調整中につきもう暫くお待ち下さい。

(8/12)
本日は更新をお休みさせて頂きます。
ご了承下さい。

(7/1)
トップ絵・壁紙をリニューアル。
「怖いコピペ」に新カテゴリ
「ロミオ・勘助」を追加しました。

(6/18)
副管理人・副々管理人のプロフィールを追加しました。

(5/25)
一部フォントを変更しました。

(5/6)
「ゴールデンウィークスペシャル」最後までお楽しみ頂けましたか?
次回の特別編成は夏頃を予定しております。ご期待下さい。
五月病は笑えるコピペを読んでサッパリ笑い飛ばしちゃいましょう!

(5/6)
ゴールデンウィークスペシャルもいよいよ今日がラスト!
最終日は管理人オススメ、2chの長編スレシリーズをたっぷりお楽しみ下さい!

(5/5)
ゴールデンウィークスペシャル三日目は特別編成恒例「洒落怖」!
各まとめサイトで殿堂入りを果たしたあの名作、この名作をお楽しみ下さい!

(5/4)
ゴールデンウィークスペシャル二日目は
真偽の程はともかく「ちょっぴりタメになるコピペ」をたっぷりご紹介致します!

(5/3)
今日から6日までの4日間は「ゴールデンウィークスペシャル」!
本日はネットで古くから愛されてきた名作コピペの祭典「古典祭 ~春の陣~」をお楽しみ下さい!

(4/22)
「あやぽんRSS」無事復旧のためヘッドラインを元に戻しました。

(3/4)
地味で暗い背景を何とかしようと模様替え()。ついでにテンプレも少々修復しました。
こういうリニューアルは4月頭にやるのがセオリーだと言うのに、一ヶ月も先走って改築してしまう洒落の利かない管理人なのであった。
ここはそういうクソのような人がやってるブログだと思って下さいませ。

(3/1)
RSS一覧を整理。

(2/24)
「二軍コピペ」に新カテゴリ
「くぅ~w」を追加。

(2/7)
メニューバーをリニューアルしました。
これでIEでの表示も問題なくなるかも…?

(2/2)
4ヶ月ぶりにトップ絵一新。
ブログ創立以来初のテキスト複合型トップ絵に無謀にも挑戦。
不具合等ありましたら至急連絡お願いします。

    スポンサーサイト


    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    爺さんと剛の花火


    582 :名無しの心子知らず :03/09/01 13:12 ID:FrWbI+QC
    俺の幼馴染みで親友の剛ってやつがいるんだが、
    そいつは幼い頃に親父さんが亡くなっていて、そいつの爺さんが父親みたいなもんだったんだ。
    で、その爺さんて人は花火職人で地元では有名な頑固じじい。
    俺達はいっつもその爺さんに怒られてた。
    でも、その爺さんは剛に後を継いでもらいたいと思ってたからことさらに剛には厳しかった思い出がある。

    そんな思いを知ってか知らずか、高校生にもなると爺さんへの反抗心からか
    「花火職人なんてダサくってやってらんねぇよ」などと言いチャラチャラと遊び呆けていたんだ。

    そして剛が22才の時、「できちゃった婚」したんだけど、この時爺さんはキレまくってしまい、
    おまえなぞ勘当だ!って言って剛のことを家から追い出しちまった。
    行く所がないって言うんで、俺ん家の離れを貸してやってたんだ。

    冬が終わり、春も過ぎ、夏になり地元の花火大会の前日、
    剛の母親から「明日の花火大会、爺ちゃんからあんたたちにプレゼントがあるから絶対に見に来なさいよ」
    って電話があったんだけど剛は意地になって「ぜってーいかねぇ!」とかいってた、
    だけど奥さんに説得されて、俺達は花火大会へ行くことにした。


    583 :名無しの心子知らず :03/09/01 13:12 ID:FrWbI+QC
    ぬるい缶ビールを飲みながら、色とりどりの花火を見上げ、剛が「なんだよ、爺い、今の失敗じゃねぇかよ!」
    なんて毒づいていたらアナウンスが入った。

    「次は、本日の花火を打ち上げていらっしゃいます、鍵屋甚右衛門様よりお孫さんへのプレゼントです、テーマは祝いです。どうぞ御覧下さい」

    ヒュ~~っと風を切って空へと舞い上がる音が途絶え、一瞬の静寂の後、
    ドンッという空気を揺るがす大音響と共に夜空に大きな星が3っつ広がっていた
    青い星は剛、赤い星は奥さん、そして一回り小さいピンクの星は去年生まれた赤ちゃんの分。

    「ばかやろう!カッコつけてんじゃねぇよ!くそ爺い!」

    また、毒づいてビールを飲み干す剛は必死に涙をこらえ、テキ屋のおっちゃんに良く冷えたビール頂戴!なんていって照れていた。
    そして、次の週に剛は実家へと帰り正式に爺さんの弟子になり、俺は仕事の都合で地元を離れた。


    584 :名無しの心子知らず :03/09/01 13:13 ID:FrWbI+QC
    そして去年、今年は俺が花火大会仕切るから、お前絶対に見にこいよ。と剛から久しぶりに電話があった。
    同窓生達と花火大会に行き、花火を見上げていると、花火が開く度に聞こえる歓声、そして笑顔。
    俺の友達はこんなにも人を感動させらるんだなと思うと、羨ましかった。

    花火大会も終盤に差し掛かった時、なんだか打ち上げ場所の辺が騒がしくなった。
    事故でも起ったのかと、友達の消防団員と近くまで行ってみると、どうやら爺さんが倒れたと言う。
    でも、爺さんは心配して手を貸そうとする職人達に
    「孫の初舞台だ!おめぇらガタガタ騒ぐんじゃねぇ!」と怒鳴りつけ、
    駆け寄ろうとする剛にも「職人なら花火を止めるな!観客にいらん気ぃもたすな!」と激を飛ばした。
    剛は一瞬ためらったけど、発射装置に向き直り職人達に指示を飛ばし、花火を上げ続けていた。

    観客に気付かれることなく爺さんは救急車で運ばれていった。
    花火大会が終わり急いで病院に駆け付けたけど、爺さんはすでに息を引き取っていた。
    救急隊員の話によると「いい花火だ、きれいだぞ剛。」と最期まで剛の花火を誉めていたそうだ。
    剛の嗚咽が病院内に響いていた。いつしか俺達も声を上げて泣いていた。

    葬儀が済み、爺さんの部屋を片付けていたら、剛の写真と新品のハッピがしまってあったそうだ。
    今年の花火をきっちり仕切る事が出来たら正式に後を継がせ、その時に渡そうとしていたハッピらしい。
    剛はその時も涙が止まらなかったって言ってた。

    爺さん、今年、剛はそのハッピを着て最高の花火を上げています。
    いつかのお返しにとお爺さんの為に作った4号玉、天国から見えましたか?

    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    笑えるコピペ・ミニ
    FC2プロフ
    アクセスカウンター
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    835位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    2chまとめブログ
    130位
    アクセスランキングを見る>>
    カレンダー&月別アーカイブ
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    最新記事
    最新コメント&トラックバック
    Comments<>+-
    Trackback <> + -
    BlogRing
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    ご意見・ご要望・諸連絡・情報提供等はこちらまで。 相互リンク・RSSの依頼も大歓迎!
    検索フォーム
    カテゴリ
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    Powered By FC2ブログ b(爪ー爪)

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。