(3/31)
更新を休止しました。

(10/14)
「二軍コピペ」に新カテゴリ
「もぅマヂ無理」を追加しました。
(8/21)
アクセスランキング・人気記事ランキングをリニューアル。現在調整中につきもう暫くお待ち下さい。

(8/12)
本日は更新をお休みさせて頂きます。
ご了承下さい。

(7/1)
トップ絵・壁紙をリニューアル。
「怖いコピペ」に新カテゴリ
「ロミオ・勘助」を追加しました。

(6/18)
副管理人・副々管理人のプロフィールを追加しました。

(5/25)
一部フォントを変更しました。

(5/6)
「ゴールデンウィークスペシャル」最後までお楽しみ頂けましたか?
次回の特別編成は夏頃を予定しております。ご期待下さい。
五月病は笑えるコピペを読んでサッパリ笑い飛ばしちゃいましょう!

(5/6)
ゴールデンウィークスペシャルもいよいよ今日がラスト!
最終日は管理人オススメ、2chの長編スレシリーズをたっぷりお楽しみ下さい!

(5/5)
ゴールデンウィークスペシャル三日目は特別編成恒例「洒落怖」!
各まとめサイトで殿堂入りを果たしたあの名作、この名作をお楽しみ下さい!

(5/4)
ゴールデンウィークスペシャル二日目は
真偽の程はともかく「ちょっぴりタメになるコピペ」をたっぷりご紹介致します!

(5/3)
今日から6日までの4日間は「ゴールデンウィークスペシャル」!
本日はネットで古くから愛されてきた名作コピペの祭典「古典祭 ~春の陣~」をお楽しみ下さい!

(4/22)
「あやぽんRSS」無事復旧のためヘッドラインを元に戻しました。

(3/4)
地味で暗い背景を何とかしようと模様替え()。ついでにテンプレも少々修復しました。
こういうリニューアルは4月頭にやるのがセオリーだと言うのに、一ヶ月も先走って改築してしまう洒落の利かない管理人なのであった。
ここはそういうクソのような人がやってるブログだと思って下さいませ。

(3/1)
RSS一覧を整理。

(2/24)
「二軍コピペ」に新カテゴリ
「くぅ~w」を追加。

(2/7)
メニューバーをリニューアルしました。
これでIEでの表示も問題なくなるかも…?

(2/2)
4ヶ月ぶりにトップ絵一新。
ブログ創立以来初のテキスト複合型トップ絵に無謀にも挑戦。
不具合等ありましたら至急連絡お願いします。


    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    259 名前:質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/23(土) 11:47:02 ID:ytTCEe0Q
    中世の医学がアレだった最大の理由は度を越した権威主義がその一端にある。

    例1:古代にギリシャのガレノスという人が作った解剖学の本がある。
    実際は人間ばかり解剖するわけにはいかず結果としてサルの解剖図も流用されていた。
    まあ、それでも結構出来が良い本だったから近代まで使われていた。
    さて、その本を使って教授達が生徒の前で解剖する。当然ながら解剖図と合わない所が出てくる。
    その時に教授は解剖図の間違いであることを認めず、
    「見なさい。この死体がここの部分が間違っている」と言って生徒達に教えていた。

    例2:手洗いが感染の予防に重要だということが西洋で知られるようになったのはかなり後になってから。
    発見したのはとある若い医師。彼のいた所では解剖室と出産質が近くに設置され、
    医師達はその間を手を洗わずに行き来していた。その為、産褥による死亡が極めた高かった。
    その関連性に気付いた医師は、手を洗えば産褥による死亡を防げることを見つけた
    (その当時、は病原菌の概念がなく、経験則的に気付いた)。
    ところがその施設における上位の医師達が
    「医業とは神聖なものである。手を洗うなどそれを不潔な行為であるかのように扱うとんでもない所業だ」
    と手洗いを拒否。
    それどころか手を洗う習慣を広めようとする運動を妨害しようとさえした。

    それに「今にして思えば悪くしてるだけじゃん」っていう治療だって、ここ最近だって結構ある。
    例えば慢性心不全に対して、現在は心臓の負荷を下げるため
    βブロッカーという心臓の働きを弱める薬を使っていたが
    ちょっと前までは「心臓の働きが弱ってる⇒心臓を刺激する薬を使う」
    っていう論法で逆の薬を使ってかえって寿命を縮めていたりした。
    まあ、そう言うのがすぐに改善されるようになったのは
    いわゆるEBM(根拠に基づく治療)っていう概念の普及で有り
    それの大本はデカルトらによって確立された西洋科学的思考方法にある。
    西洋医学が他の医療と比べて確実に優れているのはそこだろうし、
    良いかえればそれ以前の医療は洋の東西問わずあんまり変わらんのかもなあ。



    関連記事
    スポンサーサイト

    808 1/3 sage 2006/01/22(日) 01:18:36 ID:0xPCHD5z0
    こわい思いをしていないからこのスレに。少し長いです。

    子どもの頃、いつも知らない人が私を見ていた。
    その人はヘルメットをかぶっていてえりあしに布がひらひらしてて、
    緑色の作業服のような格好で、足にはほうたいが巻かれていた。
    小学生になってわかったが、まさに兵隊の格好だった。

    その兵隊さんは私が1人で遊んでいる時だけでなく、
    校庭で遊んでいる時や母と買い物でスーパーに行った時、いつでも現れた。
    少し離れたところで立って、私を見つめている。
    自分以外には見えていないし、いつもいつの間にか消えている。
    私も少しはこわがってもよさそうなものだったが、何せ物心ついた時からそばにいるし、
    何よりその人から恐怖心を感じるようなことは全くなかった。
    きりっとしてて優しげで、古き良き日本人の顔って感じだった。



    関連記事

    177 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/06/06(土) 17:31:02
    10年前のこと

    嫁と夜空をみていて、あんまり星がきれいだったので、気の利いた事をいおうとしたがなかなか出てこない。
    嫁はふと心底感心したように
    「パイロットってすごいよね~。
     こんなに星がいっぱいあるのに、ちゃんとよけてヒコーキ飛ばすんだもんっ!」

    半年後結婚したが、今はもういない。
    娘とオレを遺して、お星様になっちゃったさ。
    いまごろヒコーキとぶつからなきゃいいけどなあ。


    あんな気分にさせてくれたのは嫁だけだった。

    関連記事

    203 :おさかなくわえた名無しさん:2009/06/19(金) 15:45:19 ID:x67Ef8aE
    流れぶったぎりすまん。

    この間出張でブラジル行ったときのことなんだが
    あっちは地下鉄乗ってるだけで強盗に会うんだよな。

    自分でも認識甘かったから普通に乗っちゃったんだよな。しかも誰も車両にいねえww
    んで超ガタイのいいラテン系強盗さんとコンニチワ
    刺青なんかもしてて映画の一シーンようだよ。
    「俺今刑務所からでてきたばっかりなんだけどさ」
    とかいいつつナイフつきつけられて俺死ぬかもとか思ってたんだが
    「お前日本人だろ?」とか聞かれたのよ
    んでまぁ、「日本人だけどお金のない日本人だよ」とか口走ってたら
    「俺さー。日本人からはとらないことに決めたんだよ」
    とか話しつつナイフひっこめて俺の横すわってしゃべりだすんだよ。


    関連記事

    169 名前:スノーフレーク(関西地方) 投稿日:2009/06/26(金) 21:06:16.52 ID:S7/6UKzX
    We Are the Worldの出演者知らねえや。
    PVに出てる順に教えろよ。


    213 名前:ハボタン(茨城県) 投稿日:2009/06/26(金) 21:23:13.54 ID:LlMyBCgP
    >>169
    0:24ライオネルリチ
    0:34スティービー
    0:44ポールサイモン
    0:48ケニーロジャース
    0:59イングラム
    1:06ツナターナー
    1:13ピアノマン
    1:18マイケル
    1:31ダイアナロス
    1:48ホイットニーのおばさん
    2:03ウィリーネルソン
    2:10アルジャロウ
    2:14ボス
    2:24ケニーロギンス
    2:30ジャーニーの人
    2:35ダリルホール
    2:49ヒューイルイス
    2:54シンディ
    3:01ベティデイビスズアイの人
       ヘッドホンはAKGのK240、指揮はクインシー
    3:48ボブディラン
    4:30レイチャールズ

    関連記事

    笑えるコピペ・ミニ
    FC2プロフ
    アクセスカウンター
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    662位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    2chまとめブログ
    110位
    アクセスランキングを見る>>
    カレンダー&月別アーカイブ
    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2012年09月 | 10月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    最新記事
    最新コメント&トラックバック
    Comments<>+-
    Trackback <> + -
    BlogRing
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    ご意見・ご要望・諸連絡・情報提供等はこちらまで。 相互リンク・RSSの依頼も大歓迎!
    検索フォーム
    カテゴリ
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    Powered By FC2ブログ b(爪ー爪)

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。